カフェインが入っている飲み物が飲めない私にとって、ハーブティーという存在はとても偉大です。
カフェインが入っていないので気軽に飲めますし、何よりも心身に良いらしい、ということでハーブティーの紹介でもしたいと思います。
ハーブティーとは、ペパーミントやカモミールなど「ハーブ」と呼ばれる植物を煎じ、煮出した飲み物のことをいいます。
自然が生み出したものになるため、西洋の漢方と呼ばれる事もあります。
紅茶は単一種の植物(チャノキの葉)ではなく、色々な種類の「ハーブ」を使用したお茶の総称となっています。
紅茶と同一視されやすいのが難点ですが、ノンカフェインであることと、様々な種類の植物を使用している点が大いに異なります。
また砂糖を使わずに甘さを引き出せる、という点も注目点ではないでしょうか。
様々なハーブティー店がありますが、私はタイトル通りenharb(エンハーブ)という専門店のハーブティーを購入しています。
ここからはenharbの魅力について少し話していきたいな、と思います。
『エンハーブ』は、植物のチカラに魅せられたひとりの日本人女性の想いから誕生した、“メディカルハーブ”にとことんこだわったハーブ専門店です。
公式サイトより
ハーブでみんなをもっと笑顔にしたい、ハーブでみんなをもっと美しく健康にしたい、そして社会全体をもっと明るく元気にしたいという情熱が、すべての始まりでした。
ブランド名称である【enherb】には、創業以来私たちが持ち続けているこうした想いが込められています。
“herb”に、名詞を動詞化する接頭語“en”を組み合わせた【enherb】。
直訳すれば【ハーブする】。
私たち日本人も、もっとハーブを取り入れて、健康でより心豊かな毎日を過ごそう、という理想を表しています。
一言で「健康」と言っても、気になるお悩みは人それぞれ。
だからこそ『エンハーブ』は、お客様1人ひとりの声に耳を傾け、真摯に寄り添える存在でありたいと考えています。
お店にはハーブに関する専門知識を持ち、何よりもハーブが大好き、というスタッフがお待ちしています。
季節の変わり目で何となくいつもと違う、ストレスやプレッシャーを感じる…。
ココロやカラダに不調を感じたら、ぜひ、『エンハーブ』へお越しください。
あなたにぴったりのハーブで、笑顔と元気あふれる毎日を応援します。
- 1.素材に対するこだわり
-
ハーブは美容と健康に役立つもの、という“メディカルハーブ”の考え方に基づき、野生に近い状態で育てられた植物ほど、植物本来のチカラを備えていると考え、自然本来のチカラ強さが生きた素材を厳選使用しています。
- 2.ハーブの豊富な品揃え
-
「植物のチカラをしっかりと実感していただきたい」との想いから、お飲みになられる目的やお好みの風味などをお伺いし、最適なハーブをご提案しています。
取り扱うハーブは、約70種以上。
ご希望により、オーダーメイドで調合し、お客様の為のブレンドをお作りします。
また美容・健康などの目的別に調合したオリジナルブレンド、季節のお悩みに合わせた季節ブレンドなど、常時約20種以上のブレンドを揃えています。 - 3.オーダーメイドハーブティー
-
お客様の目的やお好みに応じて、目の前でハーブティーを調合いたします。
世界でひとつだけの、あなたのためだけのハーブティーを作りませんか?
この「オーダーメイド調合」は、当社において独自の認定資格に合格したスタッフが担当します。
最低でも各店1名は資格保有者を配置していますので、ぜひお気軽にご相談ください。
特に私が嬉しいな、と思っているのはハーブの豊富な品揃えによる、オリジナルハーブティーですね。
公式サイトにはどんな感じのハーブティーなのか、甘味や渋みといった様々な味覚を大体5段階評価で表してくれているので、指標にもなります。
また目的別もあるので、探しやすいのも良い点ですね。
私はこんな感じでできる限り夜に飲んでいます。
茶器を洗うのが大変ですが、それもまた一興といった感じですね。
本を読みながら飲んだり、音楽を聴きながら飲んだりと、その場その場に応じて飲んでいます。
ハーブのある生活を送ってみるのはいかがでしょうか。